2019年05月22日

散策|軽井沢を満喫できる注目スポット「軽井沢星野エリア」(長野県)

首都圏からのアクセスがよく、古くから避暑地として愛されてきた軽井沢。今でも人々の憧れの場所であり、豊かな自然があふれています。中でも、「星野エリア」は大正時代から文豪、芸術家が集った場所であり、その優美な雰囲気を今も色濃く残しています。 個性的なショップやレストランがある「ハルニレテラス」、避暑地軽井沢の名湯として、多くの人に愛され続けている立ち寄り温泉「トンボの湯」など、美しい森のなかに、魅力的な施設が点在しています。


首都圏からのアクセスがよく、古くから避暑地として愛されてきた軽井沢。今でも人々の憧れの場所であり、豊かな自然があふれています。中でも、「星野エリア」は大正時代から文豪、芸術家が集った場所であり、その優美な雰囲気を今も色濃く残しています。
個性的なショップやレストランがある「ハルニレテラス」、避暑地軽井沢の名湯として、多くの人に愛され続けている立ち寄り温泉「トンボの湯」など、美しい森のなかに、魅力的な施設が点在しています。

画像提供:軽井沢星野エリア

 

軽井沢星野エリアへのアクセス

軽井沢星野エリアへは、東京方面からの場合、東京駅からJR北陸新幹線で約1時間10分の軽井沢駅下車、西武観光バスに乗り換え約20分です。車の場合は上信越自動車道碓氷・軽井沢I.C.から約20分です。

軽井沢の自然を感じる星野エリア

画像提供:軽井沢星野エリア

 

軽井沢というと、避暑地、リゾート地、ショッピングモールなどいくつか連想させられる言葉が浮かびます。その軽井沢の雰囲気を集約したような場所が「軽井沢星野エリア」です。大正時代から文豪や芸術家が集い、親交や交流を深めた場所でもあります。今もその雰囲気は変わらず、爽やかな風、川のせせらぎ、やわらかな木漏れ日が心地よく、多くの野鳥も生息しています。

思い思いに過ごせる「ハルニレテラス」

画像提供:軽井沢星野エリア

 

ハルニレテラスは9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」です。「軽井沢の日常」をコンセプトにした16の個性的なショップ、レストランが点在しています。周囲は浅間山の雪解け水を源にする湯川の清流や、それに寄り添うように自生する100本を超えるハルニレ(春楡)の木立が覆い、爽快さと非日常空間を満喫しながら、買い物などが楽しめます。イタリアンや和食、中国料理、ベーカリーなど多彩な飲食店、ショップも工芸品から加工食品、農産物まで幅広くそろいます。

「ハルニレテラス」では各種イベントも人気です

画像提供:軽井沢星野エリア

 

2019年8月31日までの毎週土曜(8月10日、8月17日を除く)に行われる「森の心身調律」も好評です。フィットネスと温泉を組み合わせた癒しのプログラムです。軽井沢の自然のなかで行うので、ジムでのエクササイズとは異なる開放感と気持ちよさが体感できます。
2019年6月1日~梅雨が明けるまでの期間には、雨を楽しむイベント「軽井沢アンブレラスカイ2019」を開催します。ハルニレテラスの街並みが、100本のカラフルな傘で彩られ、新スポット「アンブレラガーデン」も登場します。

ハルニレテラス
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-45-5853
営業時間:8:00~23:00(季節・施設によって異なる)
定休日:なし
森の心身調律料金:3,500円

ネイチャーツアー「ピッキオ」

画像提供:ピッキオ

 

軽井沢野鳥の森には約70~80種類の野鳥が生息しています。その野鳥がすむ森を案内するネイチャーツアーを、森のいきもの案内人「ピッキオ」が開催しています。軽井沢の森を熟知したピッキオのガイドが自然を案内し、野鳥の姿やさえずり、トンボの羽化の瞬間、野生動物との出会いなどをガイドしてくれます。

ピッキオ
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-45-7777
営業時間:9:30~17:00(季節によって変動あり)
定休日:なし

野鳥の森ネイチャーウォッチング

画像提供:ピッキオ

 

軽井沢野鳥の森を舞台に、森の生き物の不思議に触れる自然観察ツアーです。
期間:毎日開催(要予約)
料金:大人2,100円、4歳~小学生1,000円、3歳以下無料、双眼鏡レンタル(希望者のみ)300円
定員:20名(日によって異なる)

空飛ぶムササビウォッチング

画像提供:ピッキオ

 

生態や飛行ルートまで把握しているピッキオが、ムササビとの出会いをサポートします。
期間:2019年3月15日~11月30日(要予約、出発の1時間前まで)
時間:夕方の1時間30分(開催時間は時期によって変動します)
料金:大人3,300円、小学生2,500円、幼児(4歳~6歳)無料

ワイルドサファリツアー

画像提供:ピッキオ

 

観察用ライトを搭載した車に乗って、暗闇に潜む野生動物を探します。
期間:2019年4月27日~10月31日(要予約、出発の2時間前まで)
時間:4月~8月 19:30出発 21:00まで、9月~10月 18:30出発 20:00まで
料金:大人4,800円、4歳~小学生3,800円

お昼ごはんは「村民食堂」で

画像提供:軽井沢星野エリア

 

堀辰雄の小説『美しい村』からその名をとった星野エリアの人気レストラン「村民食堂」。大きな窓から美しい自然を望むことができるモダンな店内で、地元の食材や季節の旬素材をひと工夫した定食や一品料理が味わえます。そばや信州サーモン、山賊焼きなど信州らしい名物料理がおすすめです。

村民食堂
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-44-3571
営業時間:11:00~22:00(21:00LO)
定休日:なし(1月下旬に冬季休業あり)

歴史ある温泉「星野温泉 トンボの湯」

画像提供:軽井沢星野エリア

 

旅の締めくくりは、北原白秋や与謝野晶子も訪れた名湯「星野温泉 トンボの湯」へ。十和田石や檜の内湯、大きな花こう岩と木々に覆われた爽快な露天風呂は、心からくつろいで入浴できます。湯船には湯の花が浮かびとてもなめらかです。源泉かけ流し、循環・加水はしておらず、その軟らかいお湯は「美肌の湯」といわれ、湯上がり後すべすべの肌が実感できます。

星野温泉 トンボの湯
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話番号:0267-44-3580
営業時間:10:00~23:00(最終受付は22:00)
定休日:なし
入浴料:1,300円(8月は1,500円)

古きよき軽井沢。今もその面影を残しつつ、豊かな自然と旅の魅力を満喫できるのが「軽井沢星野エリア」です。森と融合した小さな街は、食事にお買い物、温泉と、思い思いに過ごす癒やしの旅にぴったりな場所です。

※掲載されている情報は2019年4月現在のものです。