2016年01月18日

散策|川越(埼玉県) 古きよき ノスタルジックな小江戸

都心部から気軽に行ける観光地「川越」は、江戸・明治・大正の建造物が残り、さまざまな時代のおもかげが残る町。全体的に平坦な土地なので、歩いて観光するのにぴったりなスポットです。古くから「小江戸」ど呼ばれる街並みを、カメラを持って、ゆっくりのんびり歩いてみませんか。


都心部から気軽に行ける観光地「川越」は、江戸・明治・大正の建造物が残り、さまざまな時代のおもかげが残る町。全体的に平坦な土地なので、歩いて観光するのにぴったりなスポットです。カメラを持って、ゆっくりのんびり歩いてみませんか。

提供:公益社団法人 小江戸川越観光協会

 

小江戸・川越

「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」。そう謳われるほど古くから小江戸と呼ばれている川越には、年間約600万人を超える観光客が訪れます。関東近郊の方は横浜や新宿、渋谷から電車1本と交通の便がよく、また、遠方からは東京観光の際、気軽に足をのばせるとあって、人気の観光地となっています。
江戸時代、川越藩主・松平大和守(まつだいらやまとのかみ)のころの川越は大変栄えており、まるで小さな江戸のようであったことから、小江戸と呼ばれるようになりました。
川越の面白さは、やはり「江戸」「明治」「大正」の歴史的建造物がそれぞれ現存することでしょう。今回は人気スポットをぎゅっと詰めあわせたおすすめコースをご案内します。

提供:公益社団法人 小江戸川越観光協会

 

オススメ散策ルート 「ぐるっと町並みめぐり」 3時間コース

A:大正浪漫夢通り
(たいしょうろまんゆめどおり)

5分(0.4km)
B:蔵造りの町並み

4分(0.3km)
C:菓子屋横丁

6分(0.5km)
D:寺町通り

10分(0.8km)
E:小江戸蔵里(くらり)

※所要時間は時速3kmで歩いた場合の目安です。

レトロモダンな商店街「大正浪漫夢通り」

大正浪漫夢通りは、大正から昭和初期に建造された店舗が約30軒ならぶ商店街。テレビや映画の撮影にも使用される、レトロモダンな雰囲気がただよう通りです。約200mの通りが緩やかにカーブしているのは、戦に備える城下町の特徴。敵の視界を遮り、鉄砲や弓矢などの武器を使いにくくするためだったのだそうです。

提供:公益社団法人 小江戸川越観光協会

 

通りの南端付近にある川越熊野神社は開運・縁結びの神さまで、地元では「おくまんさま」と呼ばれて親しまれています。参道脇には石の突起で足裏を刺激しながら歩く「足踏み健康ロード」があるので、靴を脱いで歩いてみてはいかがでしょうか。

提供:公益社団法人 小江戸川越観光協会

 

江戸・明治の情緒あふれる蔵造りの町並み

重厚感のある蔵造りが立ち並ぶこのエリアは、川越城の城下町として栄えていました。ここの蔵の特徴は、倉庫としての蔵ではなく、店舗を蔵造りとした「店蔵」であるところです。通りに面した店舗を蔵造りにすることで、火災時の類焼・飛び火を防いだと考えられています。

屋根の両棟にある鬼瓦は、魔除けとして室町時代から寺院建築を中心に発達しました。民家に採用されるようになった江戸時代以降は鬼面だけでなく、家紋・「水」の文字(防火のまじない)・「福槌」(富を願う)など、さまざまな意匠(いしょう・工芸品などのデザインに、趣向を凝らした工夫をすること)が使われてきました。散策時にそれぞれの意匠に注目してみてくださいね。

川越のシンボル「時の鐘」は、このエリアにあります。時間に正確だった藩主によって建てられたとされており、380年たった今でも6:00、12:00、15:00、18:00の1日4回、川越の町に時を告げています。今の鐘は4代目で、明治26年に起きた川越大火直後に建てられました。町の1/3が火災で消失したなか、商人たちによって自分たちの店より先に再建されたのだとか。また、この音色は平成8年、環境省の「日本の音風景100選」に認定されています。

提供:公益社団法人 小江戸川越観光協会

 

寺町通りをぶらりと歩き、小江戸蔵里で休憩

蔵造りの町並みや菓子屋横丁を通りぬけ、寺町通りへ向かいます。こちらは養寿院・千寿院・行傳寺・長喜院と4つのお寺がある裏通りです。築200年の蔵をそのまま店にしたガラス工房や、添加物は一切使わず手焼きにこだわったおせんべい屋さんなど、寄り道しながらのんびりと散策するのがオススメです。

散策の最後には、平成22年に建てられた川越の新名所「小江戸蔵里」へ。こちらは明治・大正・昭和に建てられた酒蔵が、それぞれお土産処・まかない処(飲食店)・くら市場(野菜やお弁当などの販売)になっています。それぞれの時代の重厚な蔵造りを楽しみながら買い物ができる、川越散策の終点です。

提供:小江戸蔵里

 

建造物鑑賞もよし、立ち並ぶお店にぶらりと立ち寄るもよし、寺をめぐるもよしと、さまざまな楽しみ方ができる川越。ついあちこち立ち寄ってしまいますから、時間を多めに見積もってお出かけしてくださいね。

※掲載されている情報は平成28年1月現在のものです。