健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

ようこそ ゲスト 様

2022年最新の高級和牛A5、B5ランクの仙台牛のお取り寄せ通販ガイド

仙台牛のお取り寄せ通販ガイド

東北を代表するブランド牛のひとつ、仙台牛。
近年グルメたちの注目を集めており、贈呈品やお取り寄せ品としても人気を博しています。
なぜ仙台牛が注目されているのか、他のブランド牛とは何が違うのか、その魅力と特徴に迫ります。

高級和牛「仙台牛」とは?

高級和牛「仙台牛」とは?

仙台牛とはは高級和牛に分類される産地ブランド牛です。
宮城県で年間に出荷される約20,000頭の食用牛の中の約4割が、数々の厳しい基準を満たした仙台牛の称号を与えられます。[1]

仙台牛の定義

仙台牛の定義は以下の4点を全て満たすことです。[1]

・黒毛和牛
・(公社)日本食肉格付協会技肉取引規格がA5またはB5ランク
・仙台牛生産登録農家が宮城県内で肥育したもの
・仙台牛銘柄推進協議会が認めた市場ならびに共進会等に出品されたもの

和牛と国産牛の違い

仙台牛は「和牛」であることが条件となっていますが、「国産牛」とは何が違うのでしょうか。「国産牛」は品種や生まれた場所を問わず「日本で飼育された期間が最も長い牛」の総称です。一方の「和牛」は明確に品種が定められており、黒毛和種・褐毛和種・無角和種・日本短角種の4種とその交配種のみとなります。[3]

ブランド牛の中で最も多い「黒毛和種(通称・黒毛和牛)」は、脂肪が多く美しい霜降りとキメの細かい脂が特徴です。

仙台牛は全国で唯一の5等級のみの肉

よく「この肉はA5ランクの最高級肉だ」と表現されますが、この「A5」というのは公益社団法人日本食肉格付協会が定めた「牛枝肉取引規格」に基づく牛肉のランクです。
「歩留等級」を表すA~Cのアルファベットと「肉質等級」を表す1~5の数字を組み合わせてランクが決められます。

歩留等級とは、簡単に言うと牛肉の可食部の割合のことで、これが高いほど生産性の高い個体として評価されます。肉質等級は霜降りの度合い、肉と脂肪の色や光沢、キメと締まりなどから総合的に判断され、5段階で評価されます。

仙台牛はA5またはB5なので、肉質等級は最高ランクの「5」をつけられた肉のみとなります。この厳しい基準は全国でも仙台牛のみです。これが、今仙台牛がグルメたちの中で注目されている理由なのです。[4]

仙台牛のおいしさ

仙台牛のおいしさの特徴は、口当たりの良さと柔らかさ、そして豊かな肉汁です。
脂肪と赤味のバランスが絶妙で、しっかりとした味わい深さがありながらも、口の中で溶けるように消えていきます。後を引くふくよかな旨味と、まろやかでコクのある霜降りが、最高のおいしさを感じさせてくれます。

おいしさの秘密は、米どころ宮城の良質な水と稲わらです。
宮城県は秋の降水量が少なく、乾燥した天候となります。これが稲わら作りの環境としては最適で、東北地方有数の稲わらの産地なのです。地元産の上質な稲わらをたっぷり食べて、雄大な自然の中でのびのび育った牛たちが、仙台牛として出荷されます。[5]

お取り寄せした仙台牛のおいしい食べ方

仙台牛の味の特徴

最高の肉質等級をつけられたA5、B5ランクの仙台牛をお取り寄せしたら、肉の旨味を余すことなく楽しみたいですよね?
仙台牛のおいしさを一段と引き出す、おすすめの食べ方をご紹介します。

しゃぶしゃぶ

仙台牛の部位でしゃぶしゃぶにおすすめなのは肩ロース。程よい脂と風味の良さが、サッと湯通しするだけで肉のおいしさをダイレクトに感じさせてくれます。
肉の旨味を逃さないために、出汁の温度は80℃前後を保ち、アクをこまめに取り除くのがポイントです。

すき焼き

すき焼きにおすすめの部位は肩ロースやリブロースですが、モモ肉もおすすめです。キメの細かさと、肉の食感を感じられる歯応えが特徴で、薄切りにしてもしっかりと肉々しさが感じられます。
焼き過ぎると硬くなるので、少し赤みが残っている状態で鍋の端に寄せて熱を弱めるのがおいしく頂くコツです。

焼肉

肉のおいしさをダイレクトに感じられる焼肉は、さまざまな部位の食べ比べが楽しいですね。焼肉の定番「カルビ」はバラ肉で、トモバラという部位が霜降りになりやすく最高のおいしさを感じられます。
タンやハラミなど、豊富な種類の内臓も楽しめるのが焼肉の魅力。岩塩やタレなど、定番の味付けも良いですが、しょうゆとワサビという組み合わせも美味です。

ステーキ

仙台牛を贅沢に楽しめるステーキは、高級和牛ならではの上質な脂とキメの細かさ、肉の柔らかさを余すことなく味わえます。
ヒレやサーロインには十分に脂が乗っているため、レアの焼き加減でサッパリと岩塩やワサビをつけて頂くのがおすすめです。[6]
赤身肉のしっかりとした肉感を楽しみたければ厚めのランプステーキを岩塩やホースラディッシュと召し上がってみてください。

最高ランク5等級の霜降和牛「仙台牛」を味わえる
世田谷自然食品の高級ブランド肉・海鮮定期便のご紹介

仙台牛おすすめの料理法

世田谷自然食品が厳選した高級肉と高級海鮮が毎月届く「高級ブランド肉・海鮮定期便」では、 全国で唯一、最高の肉質である5等級のみを認めている産地ブランド牛「仙台牛」が2回も味わえるのが魅力のひとつで、切り落としとのセットでは仙台名物の牛タンも味わえます。

仙台牛しゃぶしゃぶ食べ比べセット

仙台牛しゃぶしゃぶ食べ比べセット

「高級ブランド肉・海鮮定期便」で3月に届くしゃぶしゃぶ肉は、なんと嬉しい2種類。
仙台牛が持つ脂の甘み、肉のやわらかさを堪能できる、程よく脂がのったカタと肩ロースを食べ比べできます。

定期便で届く「仙台牛しゃぶしゃぶ食べ比べセット」は、仙台牛カタが400g、仙台牛肩ロースが400gのたっぷり800gのセットで、2つの部位の違いを堪能できます。
美しい霜降りは舌の上でとろけ、上品でまろやかな味わいが至福の瞬間を演出します。

単品購入で14,364円のところ、定期便では8,964円と、なんと5,400円もお得になります。

厳しい審査をクリアし、最高品質の肉と認められた仙台牛のおいしさをご自宅で楽しめるのは、まさに贅沢の極み。冷凍で3ヵ月保存できるので、お祝いなどのイベントごとや、ここぞという特別な日に、大切な人と召し上がってみてください。

仙台名物厚切り牛タン・仙台牛切り落としセット

仙台牛のすき焼き

仙台の名物といえば、言わずと知れた牛タン。仙台市内には多くの牛タン専門店が軒を連ねています。
そんな仙台を代表するグルメの厚切り牛タンと、最高級ランクのブランド牛である仙台牛の切り落としを豪華なセットにしました。

厚切り牛タン塩味300g、厚切り牛タン味噌味300g、そして仙台牛切り落とし330gの、合計930gをお届けします。タンは味が付いているので、そのまま焼くだけで本場仙台の牛タンをお楽しみいただけます。仙台牛はサッと焼いて、お塩やワサビ、焼肉のたれなど、お好みの味付けでお召し上がりください。

こちらのセットも単品では14,364円で、定期便だと8,964円になるため、とてもお得に仙台の「うまいもん」をご堪能いただけます。

「仙台牛」もお取り寄せできる高級ブランド肉・海鮮定期便のご紹介

仙台牛のすき焼き

「高級ブランド肉・海鮮定期便」では仙台牛だけでなく、宮崎県産霧島黒豚や神戸牛すき焼き食べ比べセットなどの日本各地のブランド肉やウナギ、めんたいこ、カニを始めとする国産の高級海鮮を厳選し、毎月ご自宅にお届けします。
全て1万円を超える商品ですが、定期便にすることで毎月8,964円と非常にお得になります。

また、苦手な食材は事前申請によりスキップすることが可能です。途中退会もできますし、単品だけで注文することもできるので、自由に楽しめます。

毎月のご褒美や、特別な日のご馳走に、ぜひ日本の珠玉の肉と海の幸に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はお取り寄せグルメで人気のある仙台牛について、その定義や特徴、魅力を解説し、おいしい食べ方をご紹介しました。
宮城県産の黒毛和牛で、最高の肉質等級を獲得したA5、B5ランクの肉にのみ与えられるのが「仙台牛」という称号です。
しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉、ステーキなど、さまざまな味わい方でそのおいしさを楽しめます。

世田谷自然食品の「高級ブランド肉・海鮮定期便」では2回も仙台牛がお取り寄せできますので、ぜひご自宅で日本が誇る最高ランクの牛肉をご賞味ください。

【参考・引用文献】
[1]仙台牛銘柄推進協議会
https://sendaigyu.jp/about/
[2]厚木市:消費生活ちょっとした知識
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/material/files/group/33/beef.pdf
[3]農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1608/spe1_01.html
[4]公益社団法人日本食肉格付協会
http://www.jmga.or.jp/standard/beef/
[5]宮城県公式サイト
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tikusanka/sendaigyu.html
[6]仙台黒毛和牛 リーフレット
https://www.pref.miyagi.jp/documents/26731/837452.pdf
[7]肉のみやび おいしい焼き方・レシピ集
https://niku-miyabi.com/recipe/
管理栄養士 横川仁美
横川仁美
・食と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。
・管理栄養士×お味噌汁レシピ研究家

管理栄養士を取得後、保健指導や重症化予防、ダイエットサポート、電話相談のカウンセリング等を通して、のべ2000人の方の食のアドバイスに携わる。現在は、コラム執筆・監修、レシピ作成、オンラインでの食のカウンセリングを中心に活動。
目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。

商品を探す

健康食品・サプリメント

美味しい食品

自然派化粧品

厳選グルメ特選便