健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品
スーパーやコンビニなどで手軽に購入できるミックスナッツは、商品によってナッツの種類や数が異なります。健康効果を期待してミックスナッツを選ぶには、それぞれのナッツの栄養素を参考にしてみましょう。本記事では、ミックスナッツを選ぶ際に知っておきたい定番ナッツや変わり種ナッツの栄養素を解説します。
健康メニュー|甘酸っぱくて食が進む!「南蛮漬け」 &かんたん南蛮酢のレシピ
甘酸っぱくてしっかりした味わいが特徴の「南蛮漬け」。揚げた魚や野菜を甘酢に漬け込んだ料理は、できたてでも冷やしてもおいしく、日持ちもするため作り置きにも最適です。今回は、南蛮漬けの歴史や名前の由来、健康効果、そして南蛮酢のかんたんな作り方と使い方をご紹介します。
岐阜県で生産されている飛騨牛は、数あるブランド牛の中でも高い知名度を誇ります。今回は、飛騨牛の基本情報と特徴、おすすめの味わい方を解説します。
「柿の種」と聞くと、果物の柿の種よりも、おやつやおつまみとして広く愛されている日本の米菓を連想する方が多いのではないでしょうか。今回は、米菓として定着した「柿の種」の誕生や名称の由来、ピーナッツが入っている理由など、柿の種にまつわるトリビアをご紹介します。
野菜の豆知識|秋の食養生 「筑前煮」で“潤”と“温”をチャージ
秋は、夏の疲れが出やすく、さらに冬のために体調を整える大切な時期。そんな季節の変わり目には、旬の食材を上手に取り入れ、体を内側からいたわる「食養生」が効果的です。今回は、秋の食養生にぴったりの一品として「筑前煮」をご紹介します。
健康メニュー|「銀ヒラス」とは? クセなし&手軽に使える万能白身魚
スーパーの鮮魚コーナーで「銀ヒラス」という魚を見かけたことはありませんか?ブリやタラのような食感にクセのない味わい、しかも手ごろな価格の銀ヒラスとは、どのような魚なのでしょうか。今回は、銀ヒラスの特徴や魅力、おいしい食べ方とともに、購入後の保存方法もご紹介します。
一昔前の日本では、珍しいトロピカルフルーツだったマンゴー。今や国産のマンゴーが流通するようになり、すっかり定着しました。マンゴーにはさまざまな種類があり、国産のなかには完熟の高級なマンゴーも流通しています。今回は、なぜ完熟マンゴーが貴重とわれているのか、マンゴーの栄養や食べ方と併せてご紹介します。
野菜の豆知識|ビタミン&カルシウム補給に「豆」! 備蓄もできる便利食材
味噌や醤油、豆腐など大豆製品は日本人の食卓の定番食材ですが、大豆以外にも豆はたくさんの種類があります。栄養も豊富な上に長期保存が可能なタイプもあるので、備蓄や非常食としても優秀です。今回は、身近なようで、意識しないとなかなか摂る機会が少ない方も多いかもしれない豆の栄養や食べ方についてご紹介します。
まっすぐ伸びた茎に豊富なカラーと重なり合った花弁が華やかな印象を与えるガーベラ。1年を通して入手できる花で、さまざまな場面で贈り物として多く利用されています。今回は、多彩な楽しみ方ができるガーベラの基本情報や花言葉、長く楽しむためのコツをご紹介します。
日本には全国各地に数多くのおいしい牛肉の産地があり、一部は高級ブランド肉として流通しています。佐賀県で育てられた「佐賀牛」もその一つで、厳しい基準をクリアした最高級ブランド肉として知られています。今回は、佐賀牛の基本情報と特徴、おいしい食べ方についてご紹介します。
野菜の豆知識|有名品種のいいとこどり!「あきづき梨」の魅力&保存方法
夏が終わりに近づくと、みずみずしい梨の季節がはじまりますね。梨は品種によって甘さや食感が異なりますが、なかでも「あきづき梨」は柔らかい果肉で、酸味が少なく、しっかりした甘さを感じられる品種です。今回は「あきづき梨」の魅力や、梨の効能、保存方法などをご紹介します。
健康メニュー|フルーツを冷凍しよう! アレンジアイデアも紹介
フルーツは生でおいしく食べられますが、日持ちしないものです。おいしさを長く楽しむなら、フルーツを冷凍するのがおすすめ。冷凍フルーツはそのまま食べられるのはもちろん、アレンジして夏にぴったりの冷たいデザートとしても味わえます。そこで今回は、フルーツを冷凍する方法と冷凍フルーツのアレンジアイデアをご紹介します。
昔ながらの和菓子である「わらび餅」。プルプルでもちっとした弾力と上品な甘さが老若男女問わず愛されています。近年はさまざまなアレンジを加えた進化系わらび餅も登場。本記事では、定番のわらび餅から個性的な手作りわらび餅まで幅広くご紹介します。
毎日の食事は生きるために必要不可欠なものですが、多忙な方にとってはその都度準備や調理に手間がかかり、面倒と感じてしまうものです。そんな時に便利な方法が、「つくりおき」を用意することです。今回は、つくりおきの基本と注意するべきポイントなどをご紹介します。
缶詰や水煮パックでおなじみのヤングコーン。小さくてかわいい姿で、サラダや炒めもののアクセントやお弁当の彩りに重宝する野菜です。シャキシャキの歯ごたえで甘みがあり、旬の時期においしさを楽しんでいだきたい、ヤングコーンの魅力について詳しくご紹介します。
季節ごとに初めて取れる「初物」には、農作物や魚類までさまざまな食材が含まれます。初物の代表ともいえる「初鰹」は5月に旬を迎え、これから食べる機会が増えるでしょう。鰹以外にも、日本人が初物の食材を好んで食べるのには、江戸時代の文化にルーツがあります。今回は、そんな初物の由来についてご紹介します。
春の旬の食材が味わえる「郷土寿司」。古くから保存食としてや、お祭りやお祝いの席で食べられてきた趣のある料理で、地域ごとにさまざまな個性を持っています。今回は、長く愛され続けてきたその歴史や味わいについて詳しくご紹介します。
華やかで愛情を表現する花の代表格といえる「バラ」。バラは5~6月に咲くのが一般的ですが、品種によっては1年を通して楽しめるのも特徴です。今回は、バラが咲く時期やバラの花言葉、さまざまな健康効果も期待できるバラ茶やバラの香りについてご紹介します。
健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ
魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!
日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。