健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康習慣|しわを招く紫外線は春からピークに! 春の紫外線対策

健康習慣|しわを招く紫外線は春からピークに! 春の紫外線対策

日本国内で紫外線量に注意が必要な時期は真夏と思われがちですが、実際は3月頃から紫外線量は急激に増加します。「春は夏よりも紫外線量が少ないから、対策も軽いものでOK」というわけではなく、紫外線量が増えはじめる春からしっかりと紫外線対策を行うことが大事です。今回は、春の紫外線の特徴と対策についてご紹介します。


日本国内で紫外線量に注意が必要な時期は真夏と思われがちですが、実際は3月頃から紫外線量は急激に増加します。「春は夏よりも紫外線量が少ないから、対策も軽いものでOK」というわけではなく、紫外線量が増えはじめる春からしっかりと紫外線対策を行うことが大事です。今回は、春の紫外線の特徴と対策についてご紹介します。

「生活紫外線」と「レジャー紫外線」

紫外線には、波長の長さが違う紫外線A波(UV-A)、B波(UV-B)、C波(UV-C)の3種類があります。このうち、C波は全て上空のオゾン層に吸収されて地表には到達しないため、私たちが浴びる可能性があるのは紫外線A波とB波です。

紫外線A波は最も波長が長く、窓ガラスを透過して屋内でも肌に影響するため、「生活紫外線」と呼ばれています。肌のなかでも、表皮の奥まで届いて活性酸素を発生させ、コラーゲンやヒアルロン酸の元を傷つけるので、浴びすぎると「しわ」や「たるみ」につながりやすいとされます。
一方、紫外線B波は波長が短く、主に屋外での日焼けの原因となるため「レジャー紫外線」と呼ばれています。肌の表面へ影響して炎症を起こしたり、日焼けの元となるメラニンの生成を促したりするので、浴びすぎると「シミ」の原因になるとされています。

「しわ」や「たるみ」につながる「生活紫外線」は春からピークに

7~8月にピークを迎える「紫外線量」とは、紫外線A波とB波を合わせた総量のこと。実は紫外線C波だけでなく、屋外での日焼けの原因とされるB波も、大半はオゾン層で吸収されているのですが、日本付近の上空でオゾン量が減る7~8月は、年間で最もB波がオゾン層に吸収されにくくなる時期のため、紫外線B波の量が増えるのです。

一方、紫外線A波はオゾン層の影響をほとんど受けずに地上へ届くため、日照時間が長くなる春から夏の間は常にピーク量をキープしていることに。つまり、紫外線対策、特に生活紫外線と呼ばれるA波の対策は春のうちから万全にしておく必要があるのです。

生活紫外線を防ぐ!春の紫外線対策

春からはじめる紫外線対策は、真夏の紫外線対策とは少々異なります。早いうちから紫外線対策を行うなら、以下で紹介する6つのポイントを押さえておきましょう。

日焼け止めは春から塗りはじめる

お出かけ時の紫外線対策には、日傘や帽子などが有効です。ただ、屋内にまで到達する紫外線A波を浴びすぎないようにするには、ベランダでの洗濯物干しや窓際での読書など、ちょっとした外で過ごす時もカバーできる日焼け止めでのケアがおすすめ。できれば、外に出ることがなく屋内で過ごす時間が長い日でも、日焼け止めは塗っておきましょう。

一般的に、日焼け止めの効果が持続するのは数時間といわれています。屋内にいる場合でも、午前・午後で塗り直しできるとより効果的です。

生活紫外線対策はSPFより「PA」に注目

日焼け止めに表示されている数値は、主に「SPF」と「PA」の2種類。SPFの数値は、紫外線B波をどれくらい防御するか、PAの「+」の数は紫外線A波をどれくらい防御するかの目安です。

日焼け止めを選ぶ際はSPFの数値につい目が行きがちですが、生活紫外線対策を重視する場合は「PA」もしっかりチェックしておきましょう。

日焼けの自覚がなくても保湿をしっかりと

乾燥しがちな冬や夏の強い日差しを浴びたあとは、しっかりと肌の保湿をしてはいるものの、春の間はそれなり……という方は多いのではないでしょうか。日焼けの自覚がなくても、私たちは日常生活のなかで屋内にいても無意識に紫外線A波を浴びていて、そのダメージは肌に蓄積しています。

春の間に保湿ケアをサボっていると、紫外線ダメージに弱い肌になってしまうことも。真冬のピーク時よりも乾燥しなくなってきたと感じる季節になっても、保湿対策には手を抜かないことが大切です。

手洗いや消毒で「まだら焼け」しないように注意を

感染症対策として、石鹸での手洗いやアルコール消毒で手指を清潔に保つことが重要視されるようになり、帰宅時には手を石鹸でよく洗ったり、商業施設や飲食店の店頭でアルコール消毒したりすることも日常となりました。そんななかで気になるのが、手に塗った日焼け止めの効果です。

石鹸での手洗いはもちろん、日焼け止めに含まれる紫外線防御剤はアルコールに溶けやすいこともあるため、日焼け止めを塗ったあとにアルコール消毒を行うと、日焼け止めの効果は薄れてしまいます。完全に日焼け止めが落ちない状態を放置していると、手が「まだら焼け」になることも。

このような状態を防ぐには、手洗いや消毒のあとに必ず日焼け止めを塗り直すことが大事です。アルコール消毒後は、手がよく乾燥してから塗り直すようにしましょう。外出先などで日焼け止めの塗り直しが面倒という場合は、UVカット機能が付いた手袋を使うのも1つの方法です。

一般的なマスクに紫外線対策効果はあまりない

新型コロナウイルス感染症の対策として、従来はマスクを着けることがほとんどなかった真夏の時期でも、外出時はマスク着用が一般的となりました。紫外線が強い時期にマスクをしていれば、顔を覆っているので日焼け止め効果があるのでは、と考える方も多いでしょう。ところが、マスクをしていても、紫外線を防ぐことは難しいのです。マスク着用中は内部が蒸れやすく、暑い時期は特に汗をかきやすいため、日焼け止めが汗で落ちやすくなることもあります。

マスク着用中の紫外線対策には、まず日焼け止めをしっかり塗っておくのが基本。ウォータープルーフタイプなら汗に強いのでおすすめです。日焼け止めを塗る前に、しっかり保湿して肌のバリア機能を整えておく、日焼け止めを2度塗りする、パウダーを重ね塗りするなども、マスク着用中の紫外線対策となります。

また、一部のマスクにはUVカット機能が搭載されているので、日焼けが気になる方は紫外線対策専用のマスク使用も検討してみましょう。

マスク着用中の紫外線対策については、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

抗酸化作用を意識した食生活を

紫外線自体を防ぐ対策も重要ですが、浴びてしまった紫外線の影響を食い止め、肌が傷つかないようにすることも重要です。紫外線を浴びると肌が黒く日焼けするだけではなく、体内に活性酸素が発生し、肌の老化やしわなどの原因になることも。紫外線による肌ダメージを少しでも減らすには活性酸素を減らす、いわゆる抗酸化作用に優れたβ-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの豊富な食材を意識して食事に取り入れてみましょう。

抗酸化作用のある食材は肉や野菜、フルーツなどさまざまなものがあります。詳しくは、下記の記事も参考にしてみてください。

空から降り注ぐ紫外線は、これからどんどんと強くなっていきます。今回紹介した紫外線対策は春先に限らず、夏にも役立つ方法なので、現在の生活習慣に合わせた紫外線対策を習慣づけてみましょう。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

日々の食卓を彩る、上品な味わいの「お吸い物」。起源は奈良時代まで遡り、当時の文献にはお吸い物の元となった「羹(あつもの)」の記載が残っています。室町時代には「吸い物」と呼ばれるようになり、江戸時代には具材の数が増え、季節ごとに趣向を凝らしたお吸い物が登場したといわれています。今回はお吸い物の基本から主役となる具材、お吸い物をいただくマナーをご紹介します。


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。