健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康習慣|エアコン(暖房)の乾燥対策

健康習慣|エアコン(暖房)の乾燥対策

寒い時期に欠かせないエアコンの暖房機能。しかし、エアコンをかけていると、室内が乾燥して喉の痛みや肌のかゆみなどに悩まされることも。心地よい部屋は、室温と湿度のバランスが大切です。今回は、風邪対策やインフルエンザ対策にもつながる、エアコンの乾燥対策をご紹介します。


寒い時期に欠かせないエアコンの暖房機能。しかし、エアコンをかけていると、室内が乾燥して喉の痛みや肌のかゆみなどに悩まされることも。心地よい部屋は、室温と湿度のバランスが大切です。今回は、風邪対策やインフルエンザ対策にもつながる、エアコンの乾燥対策をご紹介します。

秋冬のお部屋、乾燥が大敵な理由

エアコン(暖房)で湿度が下がる理由

「湿度」は空気中に含まれている水蒸気の“割合”を示しています。空気は、温度が高いほど含むことのできる水分量が増えますから、温度だけが上がって水分量が増えないままだと、相対的に湿度は下がってしまいます。
エアコン(暖房)は加湿せずに空気をあたため、「空気の温度だけが上がって水分量が増えない」状況を作りがちなので、湿度を下げてしまうのです。

湿度が低い部屋はハイリスク!

湿度が低い、いわゆる乾燥している部屋は、健康や美容の面でもリスクが高まります。まず目・鼻・喉などの粘膜が乾燥しやすく、ドライアイや喉の痛みなどを引き起こします。また、肌・髪が乾燥してカサカサ・パサパサしやすく、ひどいとかゆみにつながることも。さらに風邪、インフルエンザ、新型コロナウイルスなどの病原菌は乾燥状態を好むため、湿度が低いと長く空気中にとどまり、人の体内に取り込まれやすくなるのです。

湿度のある部屋は、体感温度も上がって過ごしやすい

心地よいと感じる部屋環境は、室温と湿度のバランスが重要

湿度は低すぎると先ほどのようなリスクやデメリットがありますが、もちろん高すぎても、ジメジメして不快になる、カビが生えやすくなるなどのデメリットがあります。また、エアコンで湿度が下がっている部屋を加湿しすぎると、空気が水分を含み切れず飽和させてしまい、結露発生にもつながります。
重要なのは室温と空気中の水分量のバランスを取り、快適な湿度を保つこと。低すぎず高すぎない、快適な湿度はおおむね50%~60%程度だといわれます。

湿度が保たれていれば、温度が低めでも快適に過ごせる

湿度の高低は体感温度にも大きく影響します。夏、同じくらいの温度でも、湿度が低めのカラッとした空間の方がより涼しく感じたことはないでしょうか。
冬は逆に、湿度高めの空間の方が体感温度も上がり、暖かく感じられるのです。つまり、快適な湿度を保てていれば、エアコン(暖房)の設定温度を上げすぎたり、使用時間が長引いたりすることもなく、電気代の節約にもつながります。

エアコン(暖房)の効いている部屋の湿度を上げる5つの工夫

加湿器を用意する

部屋全体を加湿するような大型機でなくても、工夫次第で快適に過ごせます。机に向かう手元に1人用の小型加湿器をおいたり、インテリア代わりに電気を使わないタイプの加湿器をおいたりすることで、必要な場所をピンポイントに加湿できます。

加湿に関しては以下の記事も参考にしてみてください。

サーキュレーターを回す

暖房の設定温度が高いまま長時間運転させていると、空気もより乾燥しやすくなります。サーキュレーターで室内の空気を循環させると、暖房効率が上がりますから、低めの設定温度でも快適に過ごせます。

マスクをして寝る

鼻・喉に特化した対策ですが、マスクをして就寝すると、鼻や喉から水分が蒸発しにくくなります。唇の乾燥防止にもなりますし、特に就寝中に口を開けてしまう習慣のある方は、口中の乾燥も防げるのでおすすめです。

洗濯物を室内に干す

濡れた洗濯物を室内に干すことで、洗濯物から出た水分が空気に取り込まれ、湿度が高まります。エアコンの風が当たりやすい場所に干したり、サーキュレーターの風を洗濯物に当てたりすることで、部屋全体を快適な湿度に保ちやすくなります。

お湯を沸かす

石油ストーブの上にやかんをおいてお湯を沸かす習慣には、実はやかんから出る水蒸気で部屋を加湿する役割もあるのです。オープンキッチンのリビングなどでは短時間で効果が出やすい方法ですが、水蒸気が出過ぎて周囲が湿っぽくなったり、長時間火にかけすぎて空焚きしたりしないように注意しましょう。
お風呂と暖房中の部屋が近い場合は入浴後のお風呂を開け放ったり、リビングダイニングの場合はカセットコンロで加熱しながら鍋料理を楽しんだりする方法もおすすめです。

冬、暖房中の部屋を換気するのは「よどんだ空気を入れ替える」ためだと思われがち。しかし実は「外から水分量の多い空気を取り入れ、快適な湿度を保つ」役目もあるのです。適切な換気や加湿を習慣づけることで、寒い季節も快適かつ健やかに過ごしましょう。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

日々の食卓を彩る、上品な味わいの「お吸い物」。起源は奈良時代まで遡り、当時の文献にはお吸い物の元となった「羹(あつもの)」の記載が残っています。室町時代には「吸い物」と呼ばれるようになり、江戸時代には具材の数が増え、季節ごとに趣向を凝らしたお吸い物が登場したといわれています。今回はお吸い物の基本から主役となる具材、お吸い物をいただくマナーをご紹介します。


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。