健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康法|デイキャンプ 泊まらないキャンプで気軽にアウトドア

健康法|デイキャンプ 泊まらないキャンプで気軽にアウトドア

キャンプと聞くと、大きなテントや大勢でのバーベキューなどを連想する人も多いかもしれません。最近は、1~2人が徒歩で持ち運べる最低限の道具だけを持って、日帰りで楽しむ「デイキャンプ」が注目されています。今回は、三密を避けて過ごすことができ、体を動かす機会にもなる、気軽なアウトドア「デイキャンプ」についてご紹介します。


キャンプと聞くと、大きなテントや大勢でのバーベキューなどを連想する人も多いかもしれません。最近は、1~2人が徒歩で持ち運べる最低限の道具だけを持って、日帰りで楽しむキャンプが注目されています。今回は、三密を避けて過ごすことができ、体を動かす機会にもなる、おすすめのレジャー「デイキャンプ」についてご紹介します。

「デイキャンプ」とは?

宿泊を伴わない「日帰りキャンプ」

キャンプは小屋やテント、キャンピングカーなどで野外生活をするレジャーのひとつです。そのなかでもデイキャンプは、宿泊を伴わない野外生活を楽しみ、その日のうちに撤収する、いわば「日帰りキャンプ」のことをいいます。
ピクニックとの厳密な区別はされていませんが、お弁当などそのまま食べられるものを持参するピクニックに対して、水道や火気を使えるキャンプ施設などを利用し、現地で調理するスタイルをデイキャンプと呼ぶのが一般的です。

宿泊用の道具や設備がいらないので初心者にもおすすめ

テントなど、宿泊用の道具・設備はかさばりますし、小屋に泊まる場合でも、着替えなど、なにかと荷物が多くなるものです。デイキャンプなら、こうした道具・設備や荷物が必要ないので、初心者の方や、真冬など野外泊のハードルが高い季節でも気軽に挑戦できます。

三密を避けて体を動かせる

繁華街や観光地、スポーツ施設などへの外出がはばかられるような時も、デイキャンプであれば、三密を避けてのびのびと体を動かすことができます。日ごろのストレスや運動不足の解消にもおすすめです。

バーベキューだけじゃない!デイキャンプ、おすすめの過ごし方

自然散策や読書などを楽しむ

家族や仲間とのキャンプも楽しいものですが、少人数で身軽に行けるのもデイキャンプのいいところです。食事のあとに荷物をおいて周辺の自然散策を楽しんだり、空気のいい場所で読書をしたり、川釣りに興じたりしてのんびり過ごせます。

お茶を入れるだけ、温かい即席食品を食べるだけでも楽しい

「調理をするのがデイキャンプ」といっても、大掛かりなバーベキューをしたり、ご飯を炊いたりする必要はありません。例えばお湯を沸かしてお茶を入れ、フリーズドライのおみそ汁を作ったり、レトルト食品をあたためたりして、持参したおにぎりと一緒に食べるだけでも楽しいものです。「限られた道具で工夫して調理する」という楽しみ方もできますよ。
世田谷自然食品でも、デイキャンプにおすすめのフリーズドライ食品を取り扱っていますので、ぜひお供に加えてくださいね。

慣れてきたら火をおこすのにも挑戦したい

「キャンプの楽しみといえばこれ」という人も少なくないのが「たき火」です。揺らめく炎を眺めるだけでも、心落ち着く時間が過ごせます。ガス器具に比べて難易度は高くなりますが、火をおこす作業自体も楽しめるのは、たき火ならではです。

デイキャンプであると便利な道具

本格的なテントでなくても「タープ」と「折り畳みチェア」があればキャンプ気分に

宿泊しないデイキャンプですから、テントどころか、敷物ひとつあれば用は足ります。ただ、日よけや雨よけになる「タープ」と、敷物よりも楽に座れる「折り畳みチェア」があると、グッとキャンプらしい雰囲気で過ごせます。小型のチェアだけでも、ぜひ持参したいところです。

お茶や食事を楽しむなら「折り畳みテーブル」、「クッカー」と「アウトドアストーブ」も

ゆっくりとお茶や食事を楽しむなら、やはりテーブルも欲しいところ。チェアと高さが合うかも考えて用意しましょう。お湯を沸かすだけならケトルでもいいのですが、クッカーと呼ばれる小型の鍋なら、沸かしたお湯にフリーズドライ食品を入れて、そのまま食器代わりにする、といった使い方もできます。
また、アウトドア用品のストーブのなかには、手のひらサイズで、調理用の熱源としてよく使われているものがあります。炭火より扱いやすいので、初心者の方にもおすすめです。

「たき火台」は調理しやすいものだと楽しみが広がる

多くのキャンプ場は、地面で直に火をたく「直火」を禁止しています。たき火をするなら「たき火台」と呼ばれる専用の道具を用意しましょう。さまざまな形状のものがありますが、おすすめは天面に網を取り付けられるなど、調理にも使いやすいタイプです。網で食材を焼いたり、鍋をかけたりと楽しみ方が広がります。

キャンプ場や公園は、たき火や釣りの可否、ゴミの処理方法など、場所ごとにさまざまな決まりが定められているのが一般的です。利用者の安全や快適、周辺の自然保護などを考慮したうえでの決まりですので、利用前に必ず確認し、マナーを守ってデイキャンプを楽しみましょう。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。