健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康法|おこもり中の今こそ試したい、健康法まとめ

健康法|おこもり中の今こそ試したい、健康法まとめ

自粛生活が長期化するに伴って、これまでなかった不調を経験する方も増えているようです。そこで今回は、これまでご紹介した数多くの健康法や習慣のなかから、今こそ試してほしい健康記事をご紹介。お家でできる「運動不足解消」「テレワーク・おこもり不調で気をつけたいこと」「冷え対策」の3テーマでお届けします。世田谷自然食品がお届けする健やかで楽しい人生を応援するライフスタイル情報サイト。


自粛生活が長期化するに伴って、これまでなかった不調を経験する方も増えているようです。そこで今回は、これまでご紹介した数多くの健康法や習慣のなかから、今こそ試してほしい健康記事をご紹介。お家でできる「運動不足解消」「テレワーク・おこもり不調で気をつけたいこと」「冷え対策」の3テーマでお届けします。

せたがや日和 テレワーク

運動不足をお家で解消

せたがや日和 テレワーク

これまで日常的だった買い物や会食、通勤などが減ったことで、まず感じるのは運動不足ではないでしょうか。1日10分でも構いませんから、これまで以上に体を動かすチャンスを意識的に作って、慢性的な運動不足を解消しましょう。

体幹トレーニング:姿勢と動作を美しく

体の中心「体幹」は、立つ・歩く・座るといったあらゆる日常的な動きとその姿勢を支えています。アスリート向けの体幹トレーニングは、未経験の方にとっては体を痛める可能性もあるので、まずはこちらの軽いトレーニングを毎日続けていきましょう。

風呂トレ:関節の負担を軽減&運動効果を高める

お風呂のなかでできる「風呂トレ」は、水の浮力によって関節の負担を軽くしながら、水の抵抗力によって運動効果を高められる、効率のいいトレーニング方法です。この記事では慢性的な運動不足の方のために、軽い負荷のトレーニングを3種類ご紹介しています。

ヨガのポーズ:最中から体ポカポカ、気持ちを上向きにする効果も

体を動かす機会が減ると、血の巡りもいまひとつになります。ヨガの深い呼吸とゆったりした動きは、血流を促して筋肉をほぐし、体をポカポカと温めてくれます。胸を開いて気分を前向きにする「菩提樹(ぼだいじゅ)のポーズ」と、座りっぱなしの方に試してほしい「英雄のポーズ1」から始めてみませんか?

テレワーク・おこもり不調は、座りっぱなしに注意

せたがや日和 テレワーク

家にいる時間が長くなることで、「座りっぱなしで腰が痛い」「スマートフォンの見過ぎで首が痛い」といった不調も気をつけたいところです。最中はなかなか自分では気づけないものですから、タイマーなどを活用して、一定時間が過ぎたら体を伸ばすようにしましょう。

座りっぱなしの方は必見、腰痛を軽減する工夫

「座る」姿勢は、腰への負担が一番大きいといわれています。そう考えると、腰痛を抱える方にデスクワークが多いことにも納得です。正しい座り方をはじめ、日常のちょっとした工夫で、腰の負担を軽くすることができます。

スマホの見過ぎ? 首の痛みはストレートネックかも

スマートフォンを見る姿勢は、首にとても負担をかけています。ストレートネックとは負担をかけ続けたことによって、頸椎(首の骨)のゆるやかなカーブを失った状態のことで、首・肩・頭などの痛みを引き起こします。スマホを見る時は、首に負担をかけにくい姿勢で、短時間を心がけましょう。

誰にでも起こりうる「エコノミークラス症候群」を予防しよう

実は、日本人の座っている時間は1日平均7時間、世界20ヵ国で最も長いといわれています。そのうえ、今は自粛も重なり、さらに座っている時間が多くなっているのではないでしょうか。長時間同じ姿勢でいることで起こる「エコノミークラス症候群」は、どなたにも起こりうる可能性がありますが、身近な対策で予防できる病気です。

つらい冷えは、即効性の対策で緩和する

せたがや日和 テレワーク

座りっぱなしで歩く時間が短いと、血流の滞りによる冷えも心配です。運動不足解消や座る時間を見直すことで、冷えにくい体質を目指すことは重要ですが、冷えで痛みを感じたり、眠れなかったり、そんなつらい症状はここでご紹介する即効性のある方法で楽にしましょう。

日中は「蒸しタオル」で疲れと痛みをほぐす

冷えや肩こり、目の疲れには蒸しタオルがおすすめです。電子レンジで1分でできますから、つらいと思ったら日中でもすぐに試せます。蒸しタオルで温めてほしい、おすすめのツボもご紹介しています。

就寝前の「足湯」で寝付きをスムーズに

家事や仕事が一段落したら、バケツで足湯はいかがですか?寒い時期の寝る前の足湯は特におすすめ。体全体を温めながら、日中の冷えからくる痛みやこりを穏やかにします。ポカポカしている内に、ベッドに入ってくださいね。

在宅中でも外出中でも、就寝時も「腹巻き」

布一枚ではありますが、腹巻きは見た目以上に温かく、足の温度まで上げてくれる優れものです。体の中心を物理的に温めることにより、血流を促すことはもちろん、消化不良、便秘や下痢など、冷えによる消化器系のトラブル改善も期待できます。

自粛生活中は出かけるのが難しいこともあり、体調管理はこれまでと少し違う方法が求められています。しかし、家でできることを探して工夫を重ねていけば、自粛が不要となっても役に立つはずです。ここでご紹介した「運動不足解消」「テレワーク・おこもり不調で気をつけたいこと」「冷え対策」からそれぞれ1つずつ選んで、毎日の生活に組み入れてみてくださいね。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。