健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
メイク|見た目年齢がぐっと若返る!若見えメイクのポイント

メイク|見た目年齢がぐっと若返る!若見えメイクのポイント

「なんだかメイクがうまく決まらない」「メイクをすると老けて見える」と感じたことはありませんか?年齢を重ねると肌の質感や顔立ちが変わり、若い頃と同じメイクが似合わなくなってきます。やってしまいがちなのは、しわやシミを隠すためにファンデーションを厚塗りしたり、目元の印象をアップさせるためにアイシャドウを濃くしすぎたりすること。しかし、悩みをカバーしたいからと間違ったメイクをしてしまっては本末転倒です。そこで今回は、見た目年齢がぐっと若返るメイクのポイントをご紹介します。


「なんだかメイクがうまく決まらない」「メイクをすると老けて見える」と感じたことはありませんか?年齢を重ねると肌の質感や顔立ちが変わり、若い頃と同じメイクが似合わなくなってきます。やってしまいがちなのは、しわやシミを隠すためにファンデーションを厚塗りしたり、目元の印象をアップさせるためにアイシャドウを濃くしすぎたりすること。しかし、悩みをカバーしたいからと間違ったメイクをしてしまっては本末転倒です。そこで今回は、若々しい見た目に近づくメイクのポイントをご紹介します。

若見えメイクに大切なのはベースメイク

年齢を重ねると肌のハリがなくなり、目元のしわやたるみ、ほうれい線などが目立ってきます。また、シミやくすみも気になるかもしれません。若見えメイクのカギは、ベースメイクでイキイキとした肌の質感をつくること。まずはそのプロセスを見ていきましょう。

下地で肌をトーンアップ

自然な輝きのある肌に仕上がる、パール入りの下地がおすすめ。適量を手の甲に取り、おでこ・左右の頬・鼻・あごの5点に置いて、指の腹を使って顔全体に塗り広げます。崩れやすい目元・小鼻・口角は、トントンとやさしくたたき込むようになじませましょう。

ファンデーションは少量でOK

ファンデーションは、塗れば塗るほど顔が老けて見えてしまいがち。水分や油分が多いリキッドファンデーションやクッションファンデーションは、伸びがよく少量でもカバー力が高いため、厚塗りを防ぐことができます。肌の色ムラを整えるイメージで、顔の中心(左右の眉尻とあご先を結んだ逆三角形のゾーン)にのみ塗りましょう。メリハリを付けるため、生え際やフェイスラインまで伸ばす必要はありません。
シミやクマが目立つ部分には、コンシーラーを重ねましょう。気になる箇所にコンシーラーをのせ、その周辺を指でぼかすように肌になじませると自然に仕上がります。

ハイライトでツヤ感と立体感をプラス

ベースメイクの最後にハイライトをひと塗りすると、より魅力的な印象になります。眉間から鼻筋にかけては細く縦のラインを、目の下のエリアには逆三角形を描くようにして入れましょう。上品なツヤ感が出て、顔立ちに立体感も生まれます。

目元を印象的に見せるアイメイク

目元は、顔の雰囲気を左右する重要なパーツです。年齢とともにまぶたがくぼんだり目尻が下がったりして、「目が小さくなった」と感じることはありませんか?続いてご紹介するのは、年齢を重ねた目元を印象的に見せるアイメイクのテクニックです。

アイラインで目力をアップ

ぼやけた目元を引き締めて見せるのに役立つのがアイライン。上まぶたを引き上げながら、目頭から5ミリ程度を空け、まつ毛の隙間を埋めるように少しずつ線を描きます。目尻側の描き終わりをやや太めにすると、存在感のあるまなざしになります。上下の目の周りをしっかり囲むときつい印象に見えるため、目の下に入れる場合は目尻や中央など一部分のみにとどめ、最後に綿棒でぼかすのがポイントです。

アイシャドウで深みのある目元に

似合うアイシャドウの色は人それぞれ違いますが、定番色として持っておきたいのはブラウン系。肌なじみがよくシーンを問わず使いやすいカラーで、落ち着きのある目元をつくれます。また、パウダータイプのアイシャドウは目元の乾燥が目立ちやすいため、しっとりとしたクリームタイプのアイシャドウがおすすめです。

ふっくらとした唇をつくるリップメイク

目元と並び、顔の表情の決め手となるパーツが口元です。ふっくらとして口角がキュッと上がった唇は、元気な印象を与え、好感度アップにもつながります。リップメイクで唇にツヤと彩りをプラスし、若見えメイクを仕上げましょう。

血色感を補う鮮やかな色を選ぶ

若々しさを演出するのに大切なのは、口紅の色。顔立ちから浮かない程度に鮮やかな色を選ぶと、表情がパッと明るく見えます。オレンジがかったサーモンピンク、やや青みがかったローズレッドなど、ご自身の肌の色に合わせて選んでみてください。
そして、もうひとつのポイントは唇のツヤ。近年はツヤを抑えたマットな質感の口紅が流行していましたが、大人の女性の唇は縦じわが目立ちやすいため避けるのが無難。ほどよくツヤが出るタイプがよいでしょう。

口紅の色選びの際、パーソナルカラーを知っておくと役に立ちます。
パーソナルカラーについては、以下の記事も参考にしてみてください。

唇の輪郭をしっかり取る

年齢を重ねると、唇の輪郭がゆるんだりぼやけたりすることがあります。口紅は、直塗りせずリップブラシを使うときれいに仕上がります。まずは口角から中央に向かって唇の上下のラインを描き、それから内側を塗りつぶすように色をのせていきます。下唇側の口角をややはっきりめに描くと上向きのラインが強調され、口角がキュッと上がった印象に。上唇の山の部分は丸みをもたせることで、唇がふっくらとして見えます。

メイクは年齢を重ねるごとにアップデートしていくことが大切です。今の肌や顔立ちを活かしたメイクにチャレンジして、あなたの魅力を再発見してみてください。

関連する投稿


ヘアケア|乾燥に負けない!冬の頭髪を守るヘアケア術

ヘアケア|乾燥に負けない!冬の頭髪を守るヘアケア術

空気が乾燥し、気温が下がる冬は、髪も乾燥してパサつくことが多いもの。髪のダメージにもつながるため、きちんとヘアケアをして髪を守りたいところです。そこで今回は、冬の乾燥にも負けないヘアケア術をご紹介します。


スキンケア|夏本番!日焼け止めの基礎知識や選び方、正しい塗り方

スキンケア|夏本番!日焼け止めの基礎知識や選び方、正しい塗り方

8月になり、いよいよ夏真っ盛りですね。普段何気なく塗っている日焼け止めですが、自分に合ったものを選べていますか。今回は、日焼け止めの基礎知識を改めておさらいすると共に、自分に合った日焼け止めの選び方や、正しい塗り方をご紹介します。


美容法|日焼け 予防からアフターケアまで

美容法|日焼け 予防からアフターケアまで

男性用日傘やマスク日焼けを防ぐノウハウなど、近年はこれまでにない話題も登場してきている日焼け対策。今回は、春から秋までの時期別、そしてシーズン前の予防から焼けてしまった後の対策まで、日焼けの知識についてそれぞれ詳しく取り上げた記事をご紹介します。


美容法|ぽっこりおなかの解消法!薄着になる夏本番に!

美容法|ぽっこりおなかの解消法!薄着になる夏本番に!

夏本番の暑い時期、薄着になるとボディラインが気になります。なかでも目立ちやすいのがおなかまわり。洋服でカバーすることもできますが、せっかくならスタイルアップを目指したいもの。そこで今回は、食事・エクササイズ・姿勢の3つの観点からの、ぽっこりおなかを解消法をご紹介します。


スキンケア|マスクによる肌荒れ その原因と対策を知る

スキンケア|マスクによる肌荒れ その原因と対策を知る

コロナ禍の昨今、マスクは日々の生活に欠かせなくなっています。しかし、長時間のマスク着用によって、乾燥やかゆみなどの肌トラブルが気になることはありませんか?特に花粉症の時季でもある春先は、いつもより肌が敏感で刺激を感じやすくなっているかもしれません。そこで、マスク生活のなかで実践したい、肌荒れを予防するためのマスクの選び方や着け方の工夫、スキンケアによる対策をご紹介。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。