健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
スキンケア|いつも潤った肌を保つために コットンパフの正しい選び方&使い方

スキンケア|いつも潤った肌を保つために コットンパフの正しい選び方&使い方

化粧水や乳液を付ける時、メイクを落とす時などに欠かせないコットンパフ。いつも潤った肌を保つために大事なアイテムだと分かっていても、さまざまな商品があるなかから“なんとなく”選んでしまうことはありませんか。そこで今回は、コットンパフの形状や素材の違い、用途に合わせた選び方と使い方をご紹介します。


化粧水や乳液を付ける時、メイクを落とす時などに欠かせないコットンパフ。大事なアイテムだと分かっていても、さまざまな商品があるなかから“なんとなく”選んでしまうことはありませんか。そこで今回は、コットンパフの形状や素材の違い、用途に合わせた選び方と使い方をご紹介します。

コットンパフにはどんなタイプがある?

コットンパフを使うシーンとして多いのは、化粧水を付ける時ではないでしょうか。他にも、ローションパックをしたり、メイクやマニキュアを落としたりするのに使うこともありますね。コットンパフは、形状によってさまざまなタイプに分けられ、用途に応じて選ぶのがおすすめです。

カットタイプ

シート状のコットンを長方形にカットした、もっともスタンダードなタイプ。加工を施さないシンプルな形状なので用途を選ばず、コットンならではのやさしい肌ざわりも特徴です。

サイドシールタイプ

中綿を薄手の不織布で挟み、両サイドをシールで貼り合わせたタイプ。中綿が飛び出してくることがないので、あらゆる用途に適しています。

ラウンドタイプ

名前の通り丸い形をしていて、中綿を薄手の不織布で包んだタイプ。手になじみやすく、毛羽立ちや型くずれがしにくい加工を施してあるため、パッティングをする時に便利です。

※パッティング…化粧水をなじませる時に、肌を軽くたたきながらなじませること

2Wayタイプ

片面はコットン、もう片面はメッシュタイプというように、表と裏で加工が異なるタイプ。ふわふわした面はパッティングに、凹凸のある面はふき取りに向いています。

セパレートタイプ

薄手のコットンを何枚も重ねて貼り合わせたタイプ。はがして使えるので、化粧水を含ませてローションパックをする時におすすめです。

コットンパフを選ぶ時のチェックポイント

毎日のスキンケアに使うからこそ、その効果をより高めてくれるコットンパフを選びたいもの。そこで、コットンパフを選ぶ時にチェックしておきたい、いくつかのポイントを見ていきましょう。

肌にやさしい素材

一般的なコットンパフは漂白剤を使って処理されているものが多く、肌がデリケートな方にとっては負担になってしまうことがあります。「無漂白」という表示があるものや、オーガニックコットンを使ったものだとより安心です。また、シルクを配合することで肌あたりをなめらかに仕上げたタイプもあります。

用途に適した厚み

薄手のコットンパフは水分を吸収しやすいため、1枚でもたっぷりと化粧水を染み込ませることができます。一方、厚手のコットンパフは肌あたりのよさが特徴ですが、薄手のタイプより吸水性が低いことも。パッティングやパックなど、化粧水をしっかり含ませたい場合には薄手のものがおすすめです。ふき取りタイプの化粧水を使う時やメイクを落とす時など、肌の上で何度も動かす必要がある場合は厚手のものを選びましょう。

毛羽立ちのしにくさ

毛羽立った状態のコットンパフを使うと、肌にあたって刺激になったり、コットンの繊維が肌に残ったりすることがあります。サイドシールタイプやラウンドタイプは、その形状から毛羽立ちが比較的しにくいといわれます。カットタイプははがすと毛羽立ちやすいので、はがさずに使うのがおすすめです。

ちなみに、コットンパフは寸法が長い方向に繊維が流れるように作られています。そのため、繊維の向きに対して垂直になるように指に挟んで使うことも毛羽立ちを防ぐポイント。化粧水の量が足りないと毛羽立ちの原因になることもあるので、化粧水は十分に含ませてくださいね。

コットンパフを使った毎日のスキンケア&スペシャルケア

毎日のスキンケアは「化粧水パッティング」

コットンパフを使って化粧水を付けるメリットは、肌全体に均一に潤いを届けられること。額や頬など顔の広い面だけでなく目元や口元などの細部にもなじみやすく、ムラを防ぐことができます。パッティングをする時は、化粧水をたっぷりと含ませたコットンパフを、軽いタッチで肌の上を滑らせるように動かします。最後は化粧水を押し込むようにやさしく肌をタップ。脈拍に近いゆっくりとしたテンポで行うのがポイントです。

「乳液パック」で手軽にスペシャルケア

乾燥がひどい時は、コットンパフと乳液を使ったスペシャルケアを取り入れて。化粧水と乳液で肌を整えたあと、乳液を含ませたコットンパフを気になる部分に貼り、5~10分置いてからはがします。コットンパフに残った乳液は、首やデコルテなどにムダなくなじませましょう。

コットンパフの正しい選び方と使い方を知って、スキンケアの時間をさらに充実させてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


ヘアケア|乾燥に負けない!冬の頭髪を守るヘアケア術

ヘアケア|乾燥に負けない!冬の頭髪を守るヘアケア術

空気が乾燥し、気温が下がる冬は、髪も乾燥してパサつくことが多いもの。髪のダメージにもつながるため、きちんとヘアケアをして髪を守りたいところです。そこで今回は、冬の乾燥にも負けないヘアケア術をご紹介します。


スキンケア|夏本番!日焼け止めの基礎知識や選び方、正しい塗り方

スキンケア|夏本番!日焼け止めの基礎知識や選び方、正しい塗り方

8月になり、いよいよ夏真っ盛りですね。普段何気なく塗っている日焼け止めですが、自分に合ったものを選べていますか。今回は、日焼け止めの基礎知識を改めておさらいすると共に、自分に合った日焼け止めの選び方や、正しい塗り方をご紹介します。


美容法|日焼け 予防からアフターケアまで

美容法|日焼け 予防からアフターケアまで

男性用日傘やマスク日焼けを防ぐノウハウなど、近年はこれまでにない話題も登場してきている日焼け対策。今回は、春から秋までの時期別、そしてシーズン前の予防から焼けてしまった後の対策まで、日焼けの知識についてそれぞれ詳しく取り上げた記事をご紹介します。


美容法|ぽっこりおなかの解消法!薄着になる夏本番に!

美容法|ぽっこりおなかの解消法!薄着になる夏本番に!

夏本番の暑い時期、薄着になるとボディラインが気になります。なかでも目立ちやすいのがおなかまわり。洋服でカバーすることもできますが、せっかくならスタイルアップを目指したいもの。そこで今回は、食事・エクササイズ・姿勢の3つの観点からの、ぽっこりおなかを解消法をご紹介します。


スキンケア|マスクによる肌荒れ その原因と対策を知る

スキンケア|マスクによる肌荒れ その原因と対策を知る

コロナ禍の昨今、マスクは日々の生活に欠かせなくなっています。しかし、長時間のマスク着用によって、乾燥やかゆみなどの肌トラブルが気になることはありませんか?特に花粉症の時季でもある春先は、いつもより肌が敏感で刺激を感じやすくなっているかもしれません。そこで、マスク生活のなかで実践したい、肌荒れを予防するためのマスクの選び方や着け方の工夫、スキンケアによる対策をご紹介。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。