健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康習慣|自分にぴったりなのは? 「健康茶の選び方」

健康習慣|自分にぴったりなのは? 「健康茶の選び方」

種類が多すぎて、いったいどれが良いのか迷ってしまう「お茶」。健康茶を選ぶ際には、「どんな目的で」飲むのかを明確にしてから探してみると、自分にぴったりな健康茶が見つかりますよ。今回は目的によって健康茶を分類し、それぞれのおいしい淹れ方をご紹介します。


種類が多すぎて、いったいどれが良いのか迷ってしまう「お茶」。健康茶を選ぶ際には、「どんな目的で」飲むのかを明確にしてから探してみるのがおすすめです。今回は目的によって健康茶を分類し、それぞれのおいしい淹れ方をご紹介します。

健康茶は目的に合わせて選ぼう

ひとくちに健康茶といっても、その効能はお茶によってさまざま。「どんな効果を期待しているか」に注目するのが、自分に適した健康茶を選ぶコツです。

以降では、効能別のお茶の種類と、おいしい淹れ方をご紹介します。なお、お茶の浸出時間は茶葉の大きさによって左右されます。ここではごく一般的な淹れ方をご紹介しますので、購入したお茶に添付されている淹れ方を基本に、好みの濃さに調整してみてください。

生活習慣病を予防したい

煎茶

煎茶は緑茶のひとつで、日本では最も日常的に飲む緑茶の代表格です。

<効能>

動脈硬化や高血圧を予防する働きがあるとされるカテキンと、高血圧の原因となるナトリウムを排出するカリウムが豊富です。煎茶のカテキンは一煎目よりも二煎目に多いので、できれば二煎まで飲みましょう。

<淹れ方>

一煎目は上級茶70度、中級茶85度前後のお湯で2分蒸らし、急須は揺らさず静かに注ぎます。二煎目は一煎目より少し高めの温度のお湯で、30秒ほどで抽出が完了します。

黒豆茶

日本ではおせちで親しまれている黒豆のお茶です。

<効能>

脂質の代謝を促すサポニンが豊富で、種皮に含まれるポリフェノールには、血流の改善や血圧の抑制が期待できます。また、サポニンには興奮やストレスを鎮める働きもあります。

<淹れ方>

サポニンをしっかり摂るには、豆タイプの黒豆茶を3~5分煮出す方法がおすすめ。加熱時に出てくる白く細かい泡は、アクではなくサポニンなので取り除かないようにしましょう。

冷え性を改善したい

そば茶

そばの実を原料とした、香ばしい香りのお茶です。

<効能>

そばポリフェノールとも呼ばれるルチンは、血管を強くして血流を促す効果が期待されています。冷えやすい体質を改善するのに役立ちます。

<淹れ方>

ポットのお湯ではなく、沸騰したお湯を使うのがコツです。3~5分蒸らし、好みの濃さに調整してください。

杜仲茶

中国原産の杜仲(とちゅう)の木の葉を煎じたお茶です。

<効能>

血管を広げて血流を促すとされています。高い利尿作用があるので、むくみを伴う冷え性の方におすすめです。

<淹れ方>

ティーバッグの紅茶と同じく、手軽に飲むこともできますが、健康を意識するならおすすめはやっぱり煮出す方法です。水とティーバッグを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10~15分ほど抽出します。

お肌の調子を整えたい

ルイボスティー

南アフリカで古くから飲まれている健康茶です。紅茶のように赤くほんのり甘みがあります。

<効能>

整腸作用があり、便秘を改善することで肌の調子を整えます。近年の研究では、シミ・シワの原因のひとつである活性酸素に対抗する酵素を持つことが分かりました。また、花粉症にも効果的といわれています。

<淹れ方>

やかんや鍋で水を沸騰させ、弱火にしてからティーバッグか茶葉を投入。15分ほど煮出します。

マテ茶

主に南米で生産されるお茶です。原料となるマテの木は、活力を与える不思議な木とされています。

<効能>

飲むサラダとも呼ばれ、鉄分・カルシウム・亜鉛・葉緑素など、食事で不足しがちなミネラル分を多く含みます。肌のくすみが気になる方、野菜不足の方におすすめです。

<淹れ方>

茶葉に沸騰したお湯を注ぎ、3分ほど蒸らします。紅茶のように砂糖やハチミツ、牛乳を加えてもおいしいです。

リラックスに・眠る前に飲みたい

寝る前に飲むお茶は、ノンカフェインのものを選びましょう。今回ご紹介したなかでは、煎茶とマテ茶以外はカフェインが入っていないので、就寝前の健康茶としてもおすすめです。

アマチャヅル茶

中国などでは古くから薬草として使用されてきた、アマチャヅルの葉を用いたお茶です。

<効能>

興奮やストレスを鎮めるサポニンは多くの種類がありますが、アマチャヅル茶はサポニンの種類・含有量ともに豊富です。なかには、朝鮮人参や高麗人参と同じ種類のサポニンも含まれています。ストレスが原因の不眠や胃の不調に効果が期待されます。

<淹れ方>

やかんに水と茶葉を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして7~8分ほど煮出します。白く細かい泡はサポニンですので取り除かないようにしましょう。

カモミールティー

ヨーロッパで古来より民間薬として愛されてきたお茶です。香りにもリラックス効果があるため、アロマオイルとしても人気です。

<効能>

高いリラックス効果で、不眠やイライラ、気分の落ち込みを改善します。月経に伴う腹痛や吐き気にも効果があることから、マザーズハーブとも呼ばれています。

<淹れ方>

95度くらいのお湯が適温なので、沸騰直後のお湯を少し置いて使用します。茶葉かティーバッグにお湯を注ぎ、3~5分蒸らします。

お茶は昔から人々の健康を支え、世界の国々で飲まれてきました。あなたも毎日のリラックスタイムに、自分自身に合った健康茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

日々の食卓を彩る、上品な味わいの「お吸い物」。起源は奈良時代まで遡り、当時の文献にはお吸い物の元となった「羹(あつもの)」の記載が残っています。室町時代には「吸い物」と呼ばれるようになり、江戸時代には具材の数が増え、季節ごとに趣向を凝らしたお吸い物が登場したといわれています。今回はお吸い物の基本から主役となる具材、お吸い物をいただくマナーをご紹介します。


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。