健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康習慣|シナモンティ 薫り高いカフェインレス茶で健康に

健康習慣|シナモンティ 薫り高いカフェインレス茶で健康に

シナモンティといえば、紅茶をシナモンスティックで混ぜて……というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。薫り高いシナモンは、シナモンだけを煮出してハーブティとして飲むことができ、カフェインレスのうえ、さまざまな健康効果があるといわれています。今回は、シナモン100%のシナモンティについて、ご紹介します。


シナモンティといえば、紅茶をシナモンスティックで混ぜて……というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。薫り高いシナモンは、シナモンだけを煮出してハーブティとして飲むことができ、さまざまな健康効果があるといわれています。今回は、シナモン100%のシナモンティについて、ご紹介します。

シナモンにはどんな効果が期待できる?

まずは、シナモンが持つ健康効果について見ていきましょう。

消化を促し、胃を健やかに

シナモンは生薬の「桂皮(けいひ)」として漢方に用いられる食材でもあります。独特な香り成分はリフレッシュ効果と共に消化を促しますし、胃腸の機能を整える働きもあるとされています。

血流を良くし体を温める

シナモンには血流を促し、体を芯から温める作用もあるとされています。血流がよくなることで、さまざまな臓器の働きも促されます。

生活習慣病を防ぐ

シナモンを摂ることで、血圧の上昇や血糖値の上昇が抑えられたという研究結果があります。高血圧や糖尿病などの生活習慣病予防効果も期待されています。

抗菌作用で口臭予防にも

シナモンの精油(エッセンシャルオイル)は抗菌作用があることが知られています。もちろんシナモン自体にも喉の痛みを抑えたり、口内細菌を減らして口臭を予防するなどの働きが期待できます。

飲むならシナモン100%のシナモンティがおすすめ

シナモンティといえば紅茶にシナモンを加えるものがよく知られていますが、シナモン100%のシナモンティにはどんなメリットがあるのでしょうか。さっそく、ポイントを見ていきましょう。

材料はシナモンだけなのでより手軽に

シナモンティはいわばハーブティですので、基本は市販のシナモンスティックを煮出すだけで作ることができます。また、輸入食材店などでティーバッグになったものも販売されています。
ちなみに、シナモンには肝機能を弱める成分も含まれるため、大量に食べることは避けたほうがよいといわれます。この成分はほとんど水に溶けないので、粉末のシナモンよりも、スティックのまま煮出して作ったほうが、成分を取り入れずにシナモンティを楽しむことができます。

カフェインレスなので水分補給も期待でき、就寝前にも飲める

紅茶やコーヒーなどは、水分を体外に出す働きがあるカフェインを含んでいるため、大量に飲んでも水分補給にはつながりにくいといわれます。また、目が冴えてしまう作用もあるので、就寝前に飲むこともすすめられていません。しかし、シナモン100%のシナモンティはカフェインレスなので、水分補給にもなりますし、お休み前に飲んでも大丈夫です。

自然な甘さは糖分を控えている人にも

シナモン100%のシナモンティは渋みがなく、砂糖などを加えなくてもほんのり甘いので、糖分を控えている方にもおすすめです。また糖分を気にしない方であれば、はちみつなどを加えたり、ホットワインやりんごジュースで割ったりしてもおいしくいただけます。

シナモンティを作ってみよう

では、市販のシナモンスティックでシナモンティを作ってみましょう。

1. まず、シナモンスティック1本に対して水500ml程度の割合で、スティックと水を用意します。ハンマーなどでスティックを砕き、水で洗って、用意した水に5~10分ほど漬けましょう。ハンマーがない場合は、手で折るだけでも大丈夫です。


2. そのまま水とシナモンスティックを中火にかけ、沸騰させ10分程度煮出したら火を止めて、味見をしてみましょう。シナモンの風味がきちんと出ているか、好みの味かどうかに加えて、お湯や牛乳などで割って飲みたいのか、ストレートで飲みたいのかなども意識しながら調整します。


3. まだ味が薄いと感じたら、弱火でさらに煮出しましょう。濃くなり過ぎないよう5分おきに味見を繰り返し、ちょうどよい加減になったら火から下ろします。出来立てをホットで飲んでもおいしいですし、保存容器に入れて冷まし冷蔵庫へ入れておけば、アイスで飲むのはもちろん、温め直して飲むこともできます。

シナモンティは、どのシナモンスティックの商品を使うかによっても風味の出方が変わってきます。今回ご紹介した作り方はあくまで目安ですので、ご自身で味見をしながらちょうどいいレシピを見つけていってください。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。