健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
世界遺産|城の世界遺産・姫路城(兵庫県) 全国のお城好きを魅了する“白鷺城”をたずねて

世界遺産|城の世界遺産・姫路城(兵庫県) 全国のお城好きを魅了する“白鷺城”をたずねて

日本の城で唯一、世界遺産の栄誉を受けている姫路城。別名「白鷺城」と呼ばれている美しい名城です。その美的景観もさることながら、当時の卓越した建築技術も城好きの方々を魅了してやみません。要塞としての防御機能や広大な敷地も国内最大のスケールです。今回は、この白く美しい姫路城をご紹介します。


日本の城で唯一、世界遺産の栄誉を受けている姫路城。別名「白鷺城」と呼ばれている美しい名城です。その美的景観もさることながら、当時の卓越した建築技術も城好きの方々を魅了してやみません。今回は、この白く美しい姫路城をご紹介します。

姫路城へのアクセスは、兵庫県のJR姫路駅北口から神姫バスに乗車し、大手門前で下車。姫路城登閣口まで徒歩5分程度で到着です。

日本で最初の世界遺産

世界各地に点在する、歴史的価値の高い建造物・世界遺産。日本では、古都・京都の文化財や、広島県の厳島神社、岐阜県の白川郷など、絶景と呼ばれる名所・旧跡が認定されています。

そのなかでも、ひときわ特別な存在として世界から注目されているのが姫路城。1993年、奈良の法隆寺とともに日本初の文化遺産となりました。

まるで白鷺が翼を広げたような優雅な姿から「白鷺城」とも呼ばれるこの城が、なぜ世界中の人々から注目されるのでしょうか。その秘密についてご紹介していきましょう。

良好な状態で保存されている、最高峰の木造建築

日本で国宝に指定されている姫路城ですが、世界遺産にふさわしいと評価された理由は以下の2つ。

・木造建築の完成度が高く、世界的に優れた建築物であること
・17世紀初頭の城郭建築物が素晴らしい状態で保存され、また防御に工夫した日本独自の城郭構造を代表する城であること

姫路城の完成は、今から400年以上も昔の1609年。それ以降、元の姿を失うことなく、現代の私たちに美しい姿を見せてくれているのです。

防御機能に加えて高さ、大きさ、広さも国内最高レベル!スケールの大きな城

姫路城を一度目にしたことのある方なら、その大きさに圧倒されたのではないでしょうか。姫路城は歴史的価値の高さもさることながら、要塞としての規模も国内最高レベルなのです。

江戸城と同じ最高クラスの防御機能

城の周囲には防御腺が三重にも張り巡らされており、その様は複雑で巧妙。攻め落とすには一筋縄ではいきません。この防御機能を備えている城は、姫路城を除くと、天下一のお殿様・徳川家が住んでいた江戸城のみ。日本最強の将軍の居城に勝るとも劣らない、鉄壁の要塞なのです。

大天守の高さは海抜約92メートル

標高45メートルの姫山に立つ城の本丸・大天守までは、石垣と城自体の高さを合わせると海抜92メートル。当時のお殿様は、姫路の城下町を遙か遠くまで眺めることができたに違いありませんね。

大天守と小天守が連なる美しい連立式天守閣

大天守と小天守を渡櫓(わたりやぐら)でつないだ天守群に、独特の屋根が優美さを添えています。純白の外壁ともあいまって、堅牢でありながら美しさも備えた“才色兼備”の城です。

広大な敷地

内曲輪の面積は約23ヘクタールにも及び、東京ドームの約5倍に相当します。まさに、どこを見渡してもお城の敷地なのです。

【番外編】天守閣へ登ろう

お城へ来たからには、城のなかで一番高い天守閣も行ってみたいもの。もちろん姫路城も天守閣に登り、お殿様気分で姫路の町を見下ろすことができます。

ただし、大天守は6階建てで建築も古く、急勾配な階段が最上階まで続きます。6階までエレベーターを使わずに登ることを考えると、それなりの体力と健脚が必要になるので、無理は禁物。ご自身の体と十分相談しましょう。

天下の名城として愛されてきた姫路城。世界的にも認められた、その美しさと歴史を体感しに、足を運んでみませんか?

姫路城
所在地:兵庫県姫路市本町68
電話番号:079-285-1146(姫路城管理事務所)
開城期間:9:00~16:00(閉門17:00)
入園料:1,000円

※掲載されている情報は平成30年9月現在のものです。

関連する投稿


散策|新緑の時期に歩きたい、自然豊かな観光地5選

散策|新緑の時期に歩きたい、自然豊かな観光地5選

ゴールデンウィークから初夏にかけては、陽気に誘われて過ごしやすい時季です。そこで今回は、これまでご紹介してきた旅記事のなかで、「丸山千枚田」「奥入瀬渓流」「尾瀬国立公園」などの、新緑が美しい自然豊かな観光地や散策ルートをご紹介します。


日常生活マナー|いまさら聞けない、クレジットカードの使い方

日常生活マナー|いまさら聞けない、クレジットカードの使い方

キャッシュレス決済を利用する方が増えるなか、最も使用されているのがクレジットカード。しかし、これまでクレジットカードをあまり使用されていなかった方や、これからクレジットカードの使用を考えている方には分からないことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、いまさら聞けないクレジットカードの使い方や、注意したいポイントについてご紹介します。


語源・由来|「お雑煮」「羽根つき」 正月にまつわるめでたい由来

語源・由来|「お雑煮」「羽根つき」 正月にまつわるめでたい由来

季節ごとの習わしや行事食は多々あれど、中でもお正月にまつわるものは、多く現代に残っています。今は簡略化されてしまって、そもそもの由来に思いを馳せることは少なくなっているかもしれません。今回は「お雑煮」と「羽根つき」が始まった理由や、言葉の意味をご紹介します。


イベント事のマナー|年の前半の締めくくり「夏越の祓」で、後半も健やかに

イベント事のマナー|年の前半の締めくくり「夏越の祓」で、後半も健やかに

6月の終わりに行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、半年分の穢れを祓って夏を迎え、残りの半年を健やかに過ごすための神事。日本各地の神社で行われ、基本的にどなたでも参列できます。今回は、年の前半の締めくくりである夏越の祓について、また、茅の輪(ちのわ)くぐりのふるまい方についてご紹介します。


散策|美しい渓流や苔に癒やされる川沿い散策「奥入瀬渓流」(青森県)

散策|美しい渓流や苔に癒やされる川沿い散策「奥入瀬渓流」(青森県)

十和田八幡平国立公園(青森県)を代表する景勝地のひとつが「奥入瀬(おいらせ)渓流」です。十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流は、国指定の特別名勝、天然記念物にも指定されています。四季折々の自然が満喫でき、遊歩道もしっかり整備されています。高村光太郎作の乙女の像でも知られる十和田湖と合わせての散策がおすすめで、ガイド付きのネイチャーツアーも開催されています。「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」で大人で優雅なリゾートも楽しめます。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。