健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
健康法|「室内外の温度差に気をつける」 ヒートショックだけでなく冷え性の原因にも

健康法|「室内外の温度差に気をつける」 ヒートショックだけでなく冷え性の原因にも

冬、暖房の効いたリビングで過ごす家族団らんの時間。「誰が寒い台所へみかんを取りに行くか」を賭けてじゃんけん勝負をした……なんて経験のある人も、多いのではないでしょうか。ただ近年は、このような「住宅の室内外の温度差」によるヒートショックや、冷え性などの健康リスクも話題になっています。


冬、暖房の効いたリビングで過ごす家族団らんの時間。「誰が寒い台所へみかんを取りに行くか」を賭けてじゃんけん勝負をした……なんて経験のある人も、多いのではないでしょうか。ただ近年は、このような「住宅の室内外の温度差」による健康リスクも話題になっています。

温度差が怖いのはお風呂だけではない!

暖房のよく効いた“室内”と、暖房が一切ない「廊下」や「トイレ」など“室外”の温度差に、思わず身がすくんだことはありませんか?また、布団の中と布団の外(寝室)でも、起床する頃には大きな温度差があります。夜中、トイレで起きる時などは、室内で布団から出て、さらに室外の廊下を通ってトイレへ……と、急な温度差にたびたびさらされることになります。
このように体が急な温度差にさらされることで起こるのが、瞬間的に血圧が大きく変動する「ヒートショック」現象です。血管に負担がかかるので、脳や心臓に影響をおよぼす可能性があるといわれています。
実は家の中、特に断熱化が進んでいない古い住宅の中には、ヒートショックの原因になりかねない場所・場面が意外と多いのです。

室内外の過剰な温度差は冷え性の原因にも

室内外の温度差がもたらすのは、ヒートショックのリスクだけではありません。人間の体温調節をつかさどる自律神経は、5℃以上の急な気温差があると変化に対処しきれなくなるといわれています。つまり、暖房の効いた室内に長時間いた後、薄着姿のまま急に寒い廊下へ出て……ということが繰り返されると、自律神経への負担が増大し、うまく働かなくなることも。夏場の冷房病のように、冬場にもやはり冷え性のリスクがあるというわけです。
室内外の温度差と冷え性の関連については、下記の記事も参考にしてみてください。

すぐ実践できる!室内外の温度差対策

室内外の温度差対策としては、断熱リフォームなどで“家全体を温度差が生じにくいようにする”方法がよく挙げられます。ただ、大掛かりな工事になることも多いですし、気軽にというわけにはいきません。
そこで、ここでは比較的簡単にできる「室内外の温度差対策」をご紹介します。

窓からの冷気を防ぐ

案外多いもの。ガラスに断熱フィルムを貼ったり、窓にカーテンをつけるだけでも、外から入り込んでくる冷気は軽減できます。

冷える場所に小型の暖房を置く

トイレや脱衣所、ベッドサイドなど、冷える場所に小型ヒーターなどの“すぐに温まる”暖房器具を置いて、室内との温度差を軽減します。
寝起きに暖房を操作するベッドサイドには、消し忘れを防ぐ安全装置が付いた暖房器具を、体が濡れたままのことも多い脱衣所には、風が起こらないタイプの暖房器具など、置く場所によって機能を選ぶようにするといいでしょう。

着るもので寒さを防ぐように工夫する

暖房を使っていると、つい設定温度を上げて薄着で過ごしてしまいがち。もちろん、そのままの服装で暖房がない廊下やトイレへ行ってしまうと、体が感じる温度差は5℃程度では済みません。ここはウォームビズと同じ発想で、着るものを工夫して寒さを防ぎ、暖房の設定温度を少し下げて、他の場所との温度差を軽減するようにしましょう。

オンタイマーを使って起きる前に部屋を暖める

就寝時には暖房を切ってしまうことが多いもの。寝室だけでなくリビングなども、朝、先に起きた家族が寒い中暖房のスイッチを入れて、暖まるまで待つ……というご家庭もあると思います。エアコンなどは一晩つけっぱなしにしておく手もありますが、電気代もかさみますし、乾燥なども気になります。
そこで、寝室やリビングにオンタイマーが使える暖房器具がある場合は、起床時間の少し前からタイマーでスイッチを入れ、起きるころに部屋が暖まるようにするのがおすすめです。布団の中と外の温度差が少なくなることで、布団からも出やすくなりますよ。

ヒートショック現象は高齢者が起こすものだと思われがちですが、実は高齢者に多いというだけで、年代に関係なくリスクがあるといわれます。もちろん、温度差による冷え性も、年代を問わず起こるものです。室内外の温度差を見直すことは、家全体の快適さ、居心地を改善することにもつながりますから、ぜひご家族皆さんで考えてみてくださいね。

関連する投稿


健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

健康習慣|使い捨てカイロで風邪予防・冷え対策

寒い季節に出番の多い使い捨てカイロですが、屋外で使うだけになっていませんか?カイロは風邪のひきはじめや、手足・おなか・全身の冷え緩和と幅広く使えます。最近は機能もアップしていますので、さまざまなシーンで役立ちます。体調のくずれ、冷え、疲れ、だるさなどに、カイロを使ってからだを養生することもできます。今回は、貼るタイプのカイロの活用法を中心にご紹介します。


健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

健康法|喉からくる風邪に 喉がつらい時の対処法まとめ

秋から冬にかけては、日に日に乾燥が厳しくなります。この時期の風邪は、喉の痛みからはじまる方も多いもの。なかには、この季節になると、喉からくる風邪に悩まされている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、喉の痛みがつらい時にすぐ試したい、さまざまな対処法やおすすめの生活習慣についてご紹介します。


健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

健康習慣|「保湿」を見直して、乾燥する季節もうるおう肌へ

「美容のため」というイメージが強い保湿ケア。きれいでいるために欠かせなお手入れですが、肌の乾燥が進んでしまうと美容はもとより健康面でも弊害が出てしまいます。乾燥すると肌が美しく見えないだけでなく、かゆみや湿疹などの症状に悩まされることもあります。今回は、健やかな美肌を守るための保湿について、見直したいポイントをご紹介します。


健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

健康習慣|疲れ目・ドライアイに 今日からできるセルフケア

パソコンやスマホによる目の疲れや、涙の量が減少するドライアイ、慢性的な目の疲れによる眼精疲労など、増加する目のトラブルは現代病のひとつ。目の疲れが続くと、肩こりや頭痛などの症状も出てしまうので厄介です。今回はご自身でできる、目のセルフケアをご紹介します。


健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

健康法|「モルック」シンプルなルールだからこそ奥深い!

木の棒を投げてピンを倒す、ボウリングのようなスポーツ「モルック」。一見シンプルながら、点数計算やゲームの進め方などには意外と戦略性があり、脳トレにもなるスポーツとして近年注目されています。今回は、モルックの概要についてご紹介します。


最新の投稿


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。


野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

野菜の豆知識|おいしい柑橘のキーワード「タンゴール」って知ってる?

柑橘類にはさまざまな品種がありますが、みかんやオレンジという異なる品種をかけ合わせた「タンゴール」は、それぞれの柑橘類の特徴を持ち合わせた柑橘類です。今回は、タンゴールの基本と代表的なタンゴールについて解説します。