健康食品、自然派化粧品、美味しい食品なら世田谷自然食品

世田谷自然食品公式SNS

LINE連携でもっと便利に!

マイページへのログインがかんたんに!
おトクな情報、お知らせも定期的にお届け!

閉じる
世田谷自然食品がお届けする「せたがや日和」
散策|城ヶ島ハイキング(神奈川県) 首都圏では貴重!一年を通じて自然を堪能できる、のどかな島

散策|城ヶ島ハイキング(神奈川県) 首都圏では貴重!一年を通じて自然を堪能できる、のどかな島

三浦半島の最南端である城ヶ島は、鎌倉時代から景勝地として知られた歴史ある観光地です。周囲4kmほどの小さな島ですが、岩礁に縁取られた景観や砂浜、灯台や展望台、商店や神社など見どころが満載。首都圏では貴重な、一年を通じて自然を堪能できる、のどかな島です。時間に余裕をもって、のんびり散策できるハイキングルートをご紹介します。


三浦半島の最南端である城ヶ島は、鎌倉時代から景勝地として知られた歴史ある観光地です。周囲4kmほどの小さな島ですが、岩礁に縁取られた景観や砂浜、灯台や展望台、商店や神社など見どころが満載。時間に余裕をもって、のんびり散策していただきたい場所です。

オススメハイキングルート

京浜急行三崎口駅
「城ヶ島行き」バスに乗車

白秋碑(はくしゅうひ)前 バス停下車

徒歩約8分
安房崎(あわざき)灯台

徒歩約12分
馬の背洞門(うまのせどうもん)

徒歩約13分
城ヶ崎灯台

徒歩約3分
城ヶ島バス停

徒歩約90分(約3.5km)

島の代表的なおすすめスポットをたどって、ぐるりと一周するコース。道は整備されていますが、波打ち際のほうはゴツゴツした岩があります。濡れた道や砂利の上を歩けるトレッキングシューズのような靴がおすすめです。

三浦半島の最南端に浮かぶ島をぐるりと一周

城ヶ島は東西に細長く、東側は県立城ヶ島公園、西側は飲食店や宿泊施設が立ち並ぶエリアに分かれています。島には大パノラマを望む展望台、自然によって長い時間をかけて造られた奇石、ダイナミックな岸壁などが点在。徒歩でまわれる島の中に、自然そのままの見事な景色がギュッと詰まっています。

城ヶ島公園内では、夏はあじさい、秋はススキ、冬はスイセンが咲き誇ります。特にスイセンは70万株植えられており、1月に行われる「水仙まつり」には毎年多くの観光客が訪れます。また、ウミウという鳥の越冬地としても有名で、11月から4月にかけては公園南側に飛来するウミウ、ヒメウ、クロサギは、神奈川県の天然記念物に指定されています。

県立城ヶ島公園
所在地:神奈川県三浦市三崎町城ケ島
開園時間:常時
休園日:年中無休
入園料:入園無料・駐車場有料(198台)

白秋碑バス停からハイキングスタート!

バス停「白秋碑前」で下車すると、白秋記念館前の砂浜に記念歌碑が建っているのを見つけることができます。船の帆をかたどった利根川石に北原白秋作『城ケ島の雨』の歌詞が刻まれたこの記念歌碑は、1949年に建てられたものです。

北原白秋は三崎町(みさきまち・現在の三浦市南西部)で短期間暮らしていたことがあり、白秋記念館では白秋の遺作や三崎時代のノートなどが展示されています。

白秋記念館
所在地:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島374番地1
開館時間:10:00~16:00
休館日:月曜日(ただし、月曜日が祝日にあたるときはその翌日)
そのほか月により変動あり
入館料:無料

安房崎灯台

ろうそくのようなスタイリッシュな造形をしているのが、白秋碑から徒歩20分ほどの距離にある安房崎灯台。灯台としては小型ですが、約19km先まで照らすことができ、海の安全を見守っています。

安房崎灯台が建つ安房崎は全体的にゴツゴツした岩場で、磯釣りの名所としても有名。釣り人や家族連れが訪れる人気のスポットです。灯台の近くは道が整備されていないので、灯台付近まで行くならトレッキングシューズなどのしっかりした靴が必須です。

馬の背洞門

馬の背洞門は、波や雨風によって長い年月をかけてできた自然の芸術品。洞穴の上の道部分が馬の背中に見えることからこの名前がつきました。昔はこの背中部分を歩くことができましたが、今は崩落の危険があるため通行はできません。別名「メガネ岩」「めぐりの洞門」とも呼ばれています。

馬の背洞門は、天の川の撮影スポットとしても知られており、時期と天候の条件がよければ洞門の真上に天の川を見ることができるそう!夕暮れと洞門の組み合わせも大変美しいので、時間を合わせて訪れてもよいかもしれません。そのときは念のため懐中電灯も持参しておきましょう。

城ヶ島灯台

標高30mの崖の上に建つ城ヶ島灯台は、ハイキングコースの終着点付近にあります。このモダンな灯台はフランス人技師によるもので、日本の西洋式灯台としては5番目に点灯しました。設置当時の灯台は残念ながら関東大震災によって倒壊し、現在の灯台は1927年に再建されたものです。

城ヶ島灯台は内部に入ることができ、天気のよい日は富士山や伊豆大島が望めます。一日中美しい眺めが堪能できる場所ですが、やはり人気があるのは夕暮れどき。特に5月と8月頃には、夕日が富士山の真上に沈んでいきます。

一年を通じて自然の美しさを楽しめる城ヶ島。季節の花、夕日や星空、越冬のウミウ、磯遊びと、行く時期によって違う魅力を見せてくれるので、時期をずらして何度も訪れたくなります。こちらでは紹介しきれなかったミニスポットも多数点在していますので、ぜひご自身のお気に入りスポットを探しに、カメラ片手にめぐってみてくださいね!

※掲載されている情報は平成29年6月現在のものです。

関連する投稿


散策|新緑の時期に歩きたい、自然豊かな観光地5選

散策|新緑の時期に歩きたい、自然豊かな観光地5選

ゴールデンウィークから初夏にかけては、陽気に誘われて過ごしやすい時季です。そこで今回は、これまでご紹介してきた旅記事のなかで、「丸山千枚田」「奥入瀬渓流」「尾瀬国立公園」などの、新緑が美しい自然豊かな観光地や散策ルートをご紹介します。


日常生活マナー|いまさら聞けない、クレジットカードの使い方

日常生活マナー|いまさら聞けない、クレジットカードの使い方

キャッシュレス決済を利用する方が増えるなか、最も使用されているのがクレジットカード。しかし、これまでクレジットカードをあまり使用されていなかった方や、これからクレジットカードの使用を考えている方には分からないことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、いまさら聞けないクレジットカードの使い方や、注意したいポイントについてご紹介します。


語源・由来|「お雑煮」「羽根つき」 正月にまつわるめでたい由来

語源・由来|「お雑煮」「羽根つき」 正月にまつわるめでたい由来

季節ごとの習わしや行事食は多々あれど、中でもお正月にまつわるものは、多く現代に残っています。今は簡略化されてしまって、そもそもの由来に思いを馳せることは少なくなっているかもしれません。今回は「お雑煮」と「羽根つき」が始まった理由や、言葉の意味をご紹介します。


イベント事のマナー|年の前半の締めくくり「夏越の祓」で、後半も健やかに

イベント事のマナー|年の前半の締めくくり「夏越の祓」で、後半も健やかに

6月の終わりに行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、半年分の穢れを祓って夏を迎え、残りの半年を健やかに過ごすための神事。日本各地の神社で行われ、基本的にどなたでも参列できます。今回は、年の前半の締めくくりである夏越の祓について、また、茅の輪(ちのわ)くぐりのふるまい方についてご紹介します。


散策|美しい渓流や苔に癒やされる川沿い散策「奥入瀬渓流」(青森県)

散策|美しい渓流や苔に癒やされる川沿い散策「奥入瀬渓流」(青森県)

十和田八幡平国立公園(青森県)を代表する景勝地のひとつが「奥入瀬(おいらせ)渓流」です。十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流は、国指定の特別名勝、天然記念物にも指定されています。四季折々の自然が満喫でき、遊歩道もしっかり整備されています。高村光太郎作の乙女の像でも知られる十和田湖と合わせての散策がおすすめで、ガイド付きのネイチャーツアーも開催されています。「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」で大人で優雅なリゾートも楽しめます。


最新の投稿


健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

健康メニュー|旬の食材をあしらい、四季を感じる「お吸い物」

日々の食卓を彩る、上品な味わいの「お吸い物」。起源は奈良時代まで遡り、当時の文献にはお吸い物の元となった「羹(あつもの)」の記載が残っています。室町時代には「吸い物」と呼ばれるようになり、江戸時代には具材の数が増え、季節ごとに趣向を凝らしたお吸い物が登場したといわれています。今回はお吸い物の基本から主役となる具材、お吸い物をいただくマナーをご紹介します。


不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

不用品処分 環境にもお財布にもやさしく!

引っ越し時や家電製品の買い替えなど、不用なものが発生した時に困るのが、処分方法ではないでしょうか。不用品の処分は品目によって方法が異なり、業者を利用するなどの方法もあります。そこで今回は、家庭で発生した不用品の処分方法について解説します。


健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

健康メニュー|頭に体にだんぜんヘルシー! 手軽に魚料理を取り入れるコツ

魚を食べることは体にいいと分かっているのに、調理の手間や骨が苦手といった理由で敬遠する方も多いよう。実際、どの世代でも性別に関わらず魚の摂取量は減少しています。そんな今だからこそ知ってほしい、魚を食べることのメリットや、手軽に食事に魚を取り入れるコツをご紹介。今より少しだけ魚を食べることからはじめましょう!


さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

さまざまな桜の品種、いくつ覚えている?

日本人にとって身近な桜。実は、桜の種類は数百種にものぼることをご存じでしょうか。広く知られる品種に「ソメイヨシノ(染井吉野)」、「ヤエザクラ(八重桜)」、「シダレザクラ(枝重桜)」などがありますが、その他は、あまりなじみがないのではないでしょうか。今回は、名前は知られていなくても、街角や観光地などに咲く桜をご紹介します。


脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

脂質は大事な栄養素 見直そう!からだにイイあぶらの選び方

肥満のもと、健康の敵と、なにかと悪者にされがちな「あぶら(脂質)」。しかし、生きていくために欠かせない栄養素でありむやみに断ってしまうと健康に悪影響をおよぼします。最近はエゴマ油、アマニ油など体にいいと注目されている食用油もあります。あぶらの性質や効果を学び、美味しく健康的に摂り入れましょう。